作品メモ ぼっち・ざ・ろっく!

アニメ(原作:漫画/はまじあき)

2022/全12話

自分用の備忘録なので文章としての読みやすさとかは度外視で乱雑に。

めっちゃ流行ってたので視聴を開始。1話のぼっちちゃんの陰キャぼっち描写に「オギャォア!」となって心が折れかけたがなんとか駆け抜けた後に流れたDistortion!!がかなりよかったのでそのまま続きも見る気になれた。

ぼっちちゃん、1話から通して音楽に対してはずっと真面目でキリッとした表情をするのが好きだったし、話が進むごとにそこに「結束バンドとして」の思いも入ってきて……という変化がよかったです。

通して特に好きだったのは廣井きくり→後藤ひとりの関係かも。ぼっちちゃん、明るい励ましとか「言葉」ベースだと芯まで受け取れきれない部分があるんだろうな〜ってのを感じてて、そこできくりさんのぼんやりした物言いとダメ人間っぷりと奏でる「音楽」がバシッとハマってカッコいいお姉さんとしてぼっちちゃんの目に映るの好きですね……。きくりさんがぼっちちゃんのことかなり気に入ってるのもいいと思う。

ギャグ描写にCGや実車を使ったり作画でめちゃくちゃしたりと、そこに気合いが入ってたのもよかったです。バンドとして、ミュージシャンとしての成長みたいなものがメインになりきらず「女の子がワイワイしてる日常モノ」の芯がブレてなかったのが嬉しい……。緩急がよかった。

あと!8話が一旦ひとつのエンディングになってるのが作品の構造として好きでした!残り4話がバンド要素薄めの日常濃いめの回多かったのもポストクレジットというかエピローグみたいでよかった!12話ラストのセリフもそれっぽくて好きでした。

ロックは好きでそこそこ聴いてる方だったけどアジカンは素通りしてきた人生だったのでその辺はわかんなかったです。わかんなくても面白いのはいいこと。

音楽は全部いいんかい!と思ったけど12話通してもやっぱりDistortion!!のラスト30秒がいちばん好きかもです。

以上!これ以上ちゃんとしたことを書こうとすると時間と再視聴が必要になるのでこのへん!これは誰かに見せるどうこうではなく、年末に「今年こんなん見たな〜」を振り返るためのメモでもあるので。