月末振り返り 3月

月末じゃないけど振り返る。

人身事故であわや終電逃しを回避するために大慌てだったので月末に書く余裕がなかった。

 

[観た/読んだ作品]

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-(終盤〜最終話まで)

→なんとか最後まで観れた。涙を流したり深々と感動するようなことはなかったけれど、それが作品の鑑賞体験の全てではないことをぼくはすでに知っている。

面白かった。作ることへの讃歌でありながら、嫌なやつが出てこない穏やかさがすごく好きだった。ふとした時にそよ風のように思い出す存在かもしれない。

 

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

→周囲の人の評判が上々だったので観に行った。シンプルにアクションものとして面白かったのが作品の強度を上げていると思う。

Twitterでも言ったけれど、「最高です✌️」の自分もいるけど「なんやワレ😡」の自分もいる不思議な感覚があります。自分の人生の「今」という通過点の現状を肯定してくれたのは嬉しくはあるが、作品が提示してきた答えには「はいそうですか」と言いたくはない、という、そんな気持ち……。珍しい感覚だし大事にしておこう。

 

プロジェクト・ヘイル・メアリー

→積んでるのよくないよ!と思って最初から読み直して五章まで読んだ。めちゃくちゃ面白い。面白かったから後編も買ってしまおうと思って本屋に行ったのになかった。本の在庫のアプリを活用しよう。


[2月の音楽記録]

月曜のダンス/YONA YONA WEEKENDERS

星をめざして/芹沢あさひ

パラレルサーチライト/名取さな

情緒ある青春を彼女に捧ぐ/tokyo lil boy

GOEMON/Suck a Stew Dry

海鳴/BACHICO

i hate you?/ircle

プレイリスト→‎おにぎりの「2023 3月」をApple Musicで


[おでかけ記録]

アイドルマスターシャイニーカラーズ 5thライブ If_I Wings. Day2

→Day1で大変なことが起きていたらしく、怯えながら観に行ったが普通に楽しいライブだった。なんなんだ。

シャニマスもどっかで復帰するタイミング作りたいね〜と思えるライブだった。今は斑鳩ルカのことをおちょくる正当な権利が欲しい。

 

第50回 東京モーターサイクルショー

→めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!色んなバイク乗れたし、一緒に行った友達がすごい詳しいおかげでどこ行っても「ほー!」の連続だったのと、存在すら知らなかったメーカーのバイクが本当にドンピシャで「乗りてっ」の気持ちが過去一で輪郭を持ったのが本当に良かったです。春のうちにディーラーとかにお話聞きに行ってマジの予算感とか掴んでもいいかもしれない。


[総評]

2月に出かける用事が結構多かった反動か、3月は「なんもしねえでバッチバチに気絶してベッドと一体化する」快感を追い求めすぎて、その分コンテンツ摂取が弱くなった気がする。

でも「tokyo lil boy」という最高バンドに出会えただけでもかなり高得点。「情緒ある青春を彼女に捧ぐ」、本当にめちゃくちゃいい。

本はもっと読める気がする。寝る前の1時間とか決めてみたりするのがいいかもしれない。

何はともあれ悪くない一ヶ月でした。4月も最高になっていこう。